2004 in USA

Thanksgiving(11/25〜28) - その2
●ブライスキャニオンへ。
当初の予定は、ブライスキャニオン観光ー同日泊ー翌日朝ザイオンへ移動ーザイオン観光ー夕方ラスベガス着、というプラン。自分の中ではブライスキャニオンとザイオンは8:2くらいの割合だったのだが、これとて当日の天候次第でさてどうなるか。もちろんそのため宿の予約なんぞとってはいない。さすがにオフシーズンのこの時期なら、どうにでもなるだろう、となめ切って出発したのである。

道はいたって簡単。15号をひたすら北上(ここを南下したらエルシノアに到着するんだなぁ、と取りとめも無いことを考えたりする)、セントジョージ・シーダーシティを越えて、UT20号を東へ、89号に突き当たるのでここを南下、次に12号を東へ向かい、レッドキャニオンを越えてしばらくするとゲートの入り口に到達する。雪の心配のない季節ならば、シーダーブレイクス国定公園の脇を通る14号線を通るほうが楽しめるのだが、セントジョージを越えて標高が5000ft近くになってきたころから、既に周囲の山並みには雪がかなり見られるという条件だったため、ここはパス、少々迂回する形になるが、なんたって普通タイヤのチェーンナシ、20号経由の道を選択したのだ。
(今回、車のスピードメータの脇には、しっかりとアルチメーターを置いてドライブ〜(笑))

それにしても、好運だったと思う。20号での山越えの際に、既に周囲は30cm近くの積雪だったのが、道路そのものは凍結・積雪がまったくなく(除雪に感謝)、またこの日も晴れに恵まれて、ドライブにはまったく支障がなかったのだ。普段のおこないは全く良い方ではないんだが・・・・・。

そして公園ゲート、すでに回りはクロスカントリーも可能なほどの積雪状態。ゲートの係員に「$20」といわれるが、ここで「いんや、NationalParkPassが欲しいのじゃ」と告げて$50を差し出した。このパスは一年間有効で、アメリカの国立公園どこでもつかえるシロモノなのだ。最初にヨセミテにいったときに買っておけばよかったのにね(苦笑)。で、念願のナショナルパークパスがコレ。

好運その2、ブライスキャニオンはゲートから入ると、公園最南部まで15マイルほどの道路が通っているが、積雪期には有名なブライスポイントなどがある入り口から4マイル位のところまでしか入れない。が、訪れたその日はなんと最南部のレインボーポイントまで行くことが出来たのだ。あ〜感謝感謝。

さて、一番最初に訪れたのがブライスポイント。周囲を尖塔に囲まれ、半島のように突き出たその先端まで行くことが出来るポイント。駐車場から数メートル歩いたらもうそこは雪がびっしり。こけて滑って落ちたら大変なことになるので、慎重に足を進めていくと、「これかぁ〜!!!!!」

吹きつける強い風にさらされると、身を切るような冷たさが手や顔を襲ってくるが、そんな冷たさなど気にならないくらい、雪をかぶった尖塔群の光景が目に飛び込んでくる。上からみおろしている格好になるため、その実際の高さを実感することはできなかったが、高いものになると200mくらいになるそうだ。雪がなければこの尖塔群の間をぬうようにしてつけられているトレイルを歩くことが出来るのだが、残念ながらこの時期、全てのトレイルはクローズされていた。やはりこのトレイルは歩いてみたい。下から尖塔群を見上げてみたい、という強烈な思いに駆られながら、他のポイント見学の為にその場を離れた。

ここがおよそ8000ft強ある場所。富士山五合目よりも高い、ですな。

脇に置いたアルチメータを見せたいがために、ちょっと大き目の画像になってしまいました。よぉく針を見ると7000ftあたりをさしていますが、これ、エルシノアでジャンプした時のまま持ってきたせい。エルシノアのDZ自体が海抜1000ft位のところにあるから。

トレイルが歩けない分、時間があまってしまい、ひととおり他のポイントも全て廻ってみた。ピーク時期には園内は自家用車は乗り入れ禁止で、全てシャトルバスでの移動となっているが、観光客もあまり多くないこの時期にはシャトルバスは運行しておらず、車で自由に移動できる。駐車場もすいており、車をとめるのに苦労することもなかった。やはりこの時期にきて正解だったな....

公園入り口には、ゼネラルストアも併設されている大きなモーテルのRubysInnがある。ここで再度天気予報を確認してみると、今晩は雪の確率30%、明日の天気は曇りで降水確率が20%ほど、と出ていた。朝日に照らされた尖塔群を拝めないと、今晩ここに宿泊する意義が激減するし、もし天候が悪化して雪でも降られたら、移動が大変だし...
えい、きめた、今日中にザイオンに移動しちまおう!

みやげ物を物色して、軽く食料を調達して、絵葉書なんぞかいて日本に送って(郵便局もあるのです、ここには!)、4時ジャストに出発!これならザイオンの入り口スプリングデールには5時半頃には着くから、よし、夕焼けのザイオンが少しは楽しめそうだな。。(そんなにうまいこといかなかったのである)