2004 in USA

YOSEMITE National Park - その3 (10/16-その2)
さて、本日のメインイベント(自分にとって、ですが・・)、タイオガロードを通って、オルムステッドポイント・テナヤレイクまでの道のりです。Tiogaロードの入り口は、バレーから120号方面へ10マイルほど行った、ガスステーションのある交差点にあります。ここを入ってからオルムステッドポイントまでは約50マイル、結構あるんですよね。それでも50分あまりのドライブの後、岩肌に松がニョキニョキと生えた小高い丘のあるオルムステッドポイントに到着しました。ここからは遠くにハーフドームも眺めることができますが、前述のとおりあいにくの山火事の煙で、かろうじてうっすらとその姿が見える程度、でした。
 
この展望スペースの周囲には、ちょっと変わった光景が見られます。まるで花崗岩の岩肌に松の木が生えているかのようなのです。おそらくは周囲の土が侵食によってなくなってしまったのだと思われますが、それにしてもその生命力たるや凄いものがあります。わずかな隙間に残った土から栄養分を補給しているんでしょうが、いやはや、ここでも生命の偉大な力に敬服せざるを得ませんでした。

これは高さが5mほどはあるものですが、もっと小さい1mくらいのものもたくさんあります。奥の方にも岩肌に木が生えているのがみえると思います。

この木がある丘をちょっとだけ東の方にいくと、少し先には青い水をたたえたテナヤレイクを見ることが出来ます。花崗岩の白い岩肌と、針葉樹林がほとんどの光景の中に、ポツンと見えるこの湖の美しさは、遠く離れていても充分に感じ取ることができました。湖の脇を道が通っていますから、湖畔まではほんの数歩でたどり着くことが出来ます。ここには日本の観光地に見られるような、観光然とした光景はまったく見られません。ただ静かな湖面と静寂とがあたり一帯を支配しています。こんなところで一日寝そべりながら本でも読んで過ごしてみたらいいだろうなぁ...などと思わず感じてしまいます。

(PM14:30)

ここ、タイオガロードは冬季は雪のために閉鎖されてしまいます。現地のWebサイトによると、だいたい11月にはクローズする・ただし、時々の天候次第、なのだそう。バレー近辺とはまた違った雰囲気が楽しめました。

さて、この後ですが、おきまりのごとくグレーシャーポイントへ皆を案内しました。来た道を戻ってBigoakFlatロードをバレーに向かうと、午前中よりも視界はだいぶよくなっていました。それでグレーシャーポイントへ連れて行くことを決心した次第。途中トンネルビューにもいったん停車し、目指すグレーシャーポイントに到着したのは午後4:20でした。

「あ、あれか、犯人は.....」
見えました、山火事の煙がもうもうと上がっているのが....ハーフドームのはるか南側から、火事の煙がいまだにあがっていました。それがハーフドームの上空を通り過ぎて、さらにバレーの上空も通り過ぎて、タイオガロードの上空、さらに北側まで続いているようでした。午前中よりは視界はよくなった、と書きましたが、やはりまかすんでいました。

これがそのかすんだハーフドームの写真(と岩肌に映った自分の影)。
何度もいいますが、これもホワイトバランスがあっていないせいではありません。露出が狂ってたわけでもありませんので...

実は、今回のヨセミテ行きのもうひとつの目的に(ひとつはタイオガロード方面)、「夕陽にあかく染まったハーフドームを見る」という隠れたプランがありました。ところがこの煙でしょ。もう断念するしかありませんでした。また、気になったのは、「夕焼けに染まるハーフドームは、(天気がよければ)一年中みられるものなのか?」ということです。ハーフドームと太陽の間には、ひとつ小高い山があって、それが太陽光をさえぎってしまい、見事な夕焼けが見られる季節は限られているのではないか?ということです。本当のところはわかりません。また機会があったら、それを確かめてみたいと思ってます。

3回もヨセミテにきて、トレイルを歩いたのはLowerヨセミテ滝の麓の往復1マイルにも満たない、なんて....。しかし、車で要所を見て廻る、というのを繰り返すたびに、今度は泊りがけでゆっくりいろんなトレイルを歩いてみたい、という思いが強くなってきました。さて、次回の機会はいつ訪れるでしょうか??

この日、本当の予定は、TiogaLoad→Valley→GracerPoint、だったのですが、TiogaLoadへの入り口の場所をすっかり勘違いしており、どこだどこだ?といっているうちにバレー内に足を踏み入れていました。で、予定の1番目と二番目が入れ替わってしまったんですが、そのおかげで50マイルほど余分に走るハメになってしまいました。根城のPleasantonに着いたとき、走行メータは465マイルをさしていました。エルシノア・ぺリスへのドライブ時を上回る、一日の走行距離の新記録更新、となりました。こっちにきてすっかりロングドライブに慣れたようです(でも日本じゃこうはいかない、と思います)。

*これを書いたのは10/17(日)でしたが、ヨセミテの天気をWEBでチェックしてみると、なんと雨&雪!! おまけにTiogaLoadやGracerPointロードも雪のため閉鎖されているそうな。このまま天候が崩れたままだと、春先までClosedになるかも、とのコメントがありました。いやぁ、幸運でした。


トップへ
戻る
前へ
次へ