LogBook

2004年08月15日
久しぶりのチーム練習

日本選手権以来の、久しぶりのメンバー揃ってのチーム練習となりました。そしてこの日は、メンバー全員のジャンプスーツが揃った日でもありました。
ところが肝心のキャラバンが故障に見舞われてしまい、この日はヘリに。キャラバンならばJSLのラウンドをやる予定だったのですが、やむなく練習マニューバに切り替えました。

P-B-E-D-14
最近お気に入りの練習マニューバのこれ、実はエルシノアで仕入れてきたものです。動きは少ないのですが、しっかりとGo/Stopをしないとちっともテンポがあがらない組み合わせ。久しぶりに4人で飛ぶ時のキーのタイミングやランダムのスピードを見るには格好の課題かと。

さて、ちょっと色気をだしたのがEXIT。ドーファンなので安全に行くべきかいなか、非常に迷ったのですが、ドーファンのEXITであれこれチャレンジするのもうちのチームくらいでしょうね(苦笑)、ちょっと試してみたんですが結果は惨敗...まぁ、飛び出しのタイミングが揃ってなかったので、これは技術云々以前の問題でした。


おもいっきりバラけて、それぞれフリーフォールを楽しんだ後(?)1stポイントが出来上がったのがなんと18秒経過後...もう笑うしかありませんでした。その後なんとか2周してブレイクになりました。

ブロックに時間がかかるのは致し方ないとして、そのほかのつなぎのランダムはペースよく行きたかったのですが、14のセットアップでセンターラインのセットアップミスがあったりして、やはりスムーズには行きませんでした。そんなバッドジャンプのなかでも、PからDの流れの中で、ランダムのスピードが1.8秒〜2.0秒と比較的速かった事とキーのタイミングは皆揃っていたことが収穫でした。

E-4-2
続いて二本目。ドーファンを想定してEXITをEにしたのですが、時間がおしてきて350に変更になりましたが、EXITだけZirconで出てEにスイッチしてから戦闘開始!ということでやりました。今回のジャンプの課題はセンターピースの連携動作の確認と、ポイントプレーヤーのソロフライングからの最後のツメ、です。


4のブロックは、外センターである自分のバックワードが弱かったため、フィニッシュのポイントがかなりずれてしまいましたね...(ビデオで見ると全然バックしてねーじゃんか!)
また、2のブロック、これはセンターピースがドーナッツでバック廻りしますが、3人のタイミングと方向がずれると油の効いていないギアのごとく、カックンカックン、とした動きになってしまいます。これまで自信があった動きだったんですが、今日の1周目の動きはこれまでみたことがないほど「醜い」ものでした......その反省を活かして二周目はスムーズに廻れたのがまだ救いだったかもしれません。

一方で、両ブロックともにソロフライングとなる渋姉ですが、なかなかどうして、最後のツメを割と確実にこなしてくれました。細かいところではまだまだよくなる余地は残していますが、センターピースの動きを落ち着いて見ていれば、難しいことはないと思います。新しいジャンプスーツ、似合ってますよ(^..^)


トップへ
戻る
前へ
次へ