2004 in USA

USナショナル2004(10/2,3) - その1
●車だよ今回は。
世界選手権も終って間もないこの週、アメリカではUSナショナルが開催されました。
せっかくなので見にいってみよう、せっかくなのでいっぺん車でドライブしてみよう、と思い立って、週末2日間のみの強行軍ながら、ぺリス・エルシノアに車で行って来ました。ちょうど世界選手権で日本チームの心強い縁の下の力持ちとして帯同してくれたAprilさんも同行。結果的には「あ〜一人だったらすげぇ大変だったな、よかった」と、同行者に感謝、の旅となりました。そしてもうひとつ、大事なパートナーである我々の足となってくれたくるま、はこいつ。

日産アルティマ2500cc。長旅のため、ちょっと奮発してデカい車をかりました。それでもWeekEndFairなるもののおかげで、一日あたり$35でレンタルできました(税・保険含まず)。

午前5時50分、スタンドでコーヒーその他を仕入れていざ580号を東にむけて出発、まだ外は真っ暗です。ほどなくしてカリフォルニア州の大動脈である5号の分岐点に。ここを南下することおよそ250マイル、長〜いドライブの始まりです。

それにしても、この5号線、東側を走っている99号と合流するまでは二車線なんですが、ほんと、まっすぐ、なんです。たまにわずか道がカーブしている個所はあるくらいで、ほとんどまっすぐ、です。でも、このまっすぐで単調な道、って以外に運転は楽でしたね。交通量が少ないこと、周囲は見渡す限りの畑で視界がよいこと、も関係していると思いますが、変にカーブしている道よりも運転は楽珍でした。

まわりは果物か、ナッツの木とおぼしきものか、または綿花畑が延々と続いていました。移動には車でも不便なんじゃないか、と思えるくらい。まさに軽飛行機での移動がぴったりなところです。たとえていうなら、東名が東京から名古屋までまっすぐで、まわりは全部畑、てな感じ。そんな例えを想像すると、やっぱりアメリカって広い。
そんな畑の中をずっと走って3時間半、ようやくロス北部の山岳地帯であるLosPadres NationalForestに到達。ここまで来ると99号とも合流後の4車線の広々とした道路になり、交通量も増えてきます。

このあたりはまだ「ハゲ山」といった感じの、木々はほとんど生えていない、砂漠地方の山の風景ですが、後半になると緑も増えてきて、気候の違いを景色で感じることが出来ます。小一時間ほどかかってここを抜けると、まもなく210号との分岐点だな、と思っていると、突如右前方に遊園地が見えてきました。そう、去年行きそこなったマジックマウンテンです。「えっ、まだ210号に到達していないのに。こんなところにあるんだな」というのが最初の感想でした。まだ目的地までは100マイルはあります。随分とエルシノアから遠いんですね。

長らく走った5号に別れを告げて210号を東にむかいます。ここは40マイルほど走りますが、さすがにロス近郊のため交通量はこれまでとは比較にならないほど多く、平均速度も60マイルくらいに落ちてきました。しばらくして57号を南下して10号を東へ。ほどなく見覚えのあるオンタリオ空港が見えてくるとその先にすぐ15号とのジャンクション。ここで15をSouth方面にハンドルを切ると、ようやく見覚えのある景色が広がってきました。ふぅ...あと30分あまり。思わず口をついて出たセリフが「(距離としては)19/20まで到達〜」。

今晩の宿はエルシノアのバンクハウスにするため、とりあえず向かったのがエルシノアのDZ。12時15分到着です。ここまで6時間半。途中、給油で一回停車したのみ。走行距離425マイル、一日の走行距離の自己新記録達成!


トップへ
戻る
前へ
次へ