2004 in USA

BayArea(7/31)-2
GoldenGateBridge

州道1号からCalifornia St.を左に向い(直接左折は出来ない...もっと手前で25thSt.に入るために左折したほうが簡単)、25th. Stを右折し、Lincoln Aveに入ると、ブリッジはもうまじか。途中いくつか観光の為のポイントがあり、たくさんの人が写真をとっていました。
下のパノラマは、FortPoint Battery Eastから撮ったものです。


もうひとつ、BatteryEastのポイントから撮った写真を。

注目してもらいたいのは、ブリッジじゃありません。見てわかるとおり、僕が立っているあたり、左に写っている3人組も含めて、ちょっとした高台にあるのですが、この先にはなーんにもありません。すぐ先は崖なんですよ。ガードレールすらありません。こんなところにも日本との違いを見ることが出来ます。日本じゃここから人が落ちたら「ガードレールも無いなんて、管理の手落ちだ」ってなるんでしょうけど。

橋のたもとのフォートポイントの博物館を見学したあと、リンカーンパークへ行ってみました。ここにはアメリカでも有数のヨーロピアン美術館であるRegion of Honor美術館があります(って、知っていたわけじゃないんです。ガイドブックからの受け売りです(苦笑))。開館は17:00までだったので、中に入ることは出来ませんでしたが、ゴールデンゲートからは10分もあればいけてしまうので、ちょっと寄り道をしてきました。


ちょっと見づらいかもしれませんが、中庭の中央には、有名な彫刻が展示してあります。正面のアーチ型の入り口の後方に、なんとなく見えると思いますが、ロダンの「考える人」なんですね。ここにある、なんていうのは全く知りませんでした。

美術館は、リンカーンの丘と呼ばれる丘陵地のてっぺんに立っていますが、その周囲は、はい、豪邸がならんでいます。下の写真のような屋敷をたくさん目にすることが出来ます。


トップへ
戻る
前へ
次へ