2004 in USA

BayArea(7/31)-1
GoldenGateめざして

今回の出張も残すところあと一週間。最後の週末ということで、ベイエリアをぐるっと一周してきました。コースは580号を西にむかい、880号を経由して92号SanMateoブリッジを渡って対岸にわたり、280号-1号-GoldenGateBridgeを通過、そして再び580号でバークレーを横目に、というぐるりと一周160マイルのドライブでした。

今回は予定通り(?)コンパクトカーです。一人旅ならばこれで十分。



サンフランシスコ湾を横断する92号のSanMateoブリッジを渡りますが、この橋、料金所を過ぎて対岸のジャンクションまで8マイル(=12kmあまり)もあります。橋を渡っている最中に地震なんてきたらいやだなぁ、と妙に小心になってしまったりします...


向こう側がサンフランシスコ側なんですが、見て分かるとおり、対岸のほうは雲に覆われていました。こちら(湾の東側)はすっきりと晴れているのですが、このあたりの湾・1000ftクラスの山々、さらに太平洋という変化にとんだ地形ゆえ、東西に移動するとガラっと天気が変わるのが、このあたりの特徴です。
先ほど、「雲」と書きましたが、正確にはガスといったほうがいいのかもしれません。前方の空域は、丁度サンフランシスコ空港へのアプローチになっており、よく旅客機が通過するのを見ることが出来ます。この日も雲の合間を旅客機が通過してちらちら見えていたな、と思ったら、その姿の大きいこと! 雲低推定1500ftというところでしょうか(ジャンパーの性、です)。それでもこの日はまだましだったようです。なんたってゴールデンゲートブリッジには雲はかかっていませんでしたからね。

橋を渡って280号に入り、サンフランシスコ空港を右に眺めながら更に北上し、1号線にはいります。それまで高速道路だったのが一般道に変わるわけですが、街中を走るのはやはり気を使いますね。
両側にはすぐ家や商店が並んでいて、すんでる人はうるさいだろうなぁ、などと余計な心配をしたりする...


途中、写真のようにセンターライン沿いにたつポールに、日本風の看板が出ているのが目に付きました。どうやらなにかイベントをしているようです。下の写真がその拡大図。


後で知ったのですが、美術館でアジア展が行われているのだそうです。

こんな、サンフランシスコのダウンタウンとはまた一味違った街中の風景を楽しみながら、さらに北上してゴールデンゲートブリッジ目指します。


トップへ
戻る
前へ
次へ