2004 in USA

Monterey(7/14)
予約していたコンパクトクラス(二番目に安い・小さい)のレンタカーが、当日オフィスを尋ねてみるとないらしい。それで先方の好意でなんとプレミアムクラス(4ランクUpGrade)のトヨタ・カムリ(2400CC)を借してくれたのです。ヨセミテ行ったときにこの車だったら、もっと楽だったんですが。それで、せっかく大きくて楽な車を借りたので、この週末はモントレーまで足を延ばして来ました。サンノゼから17号で山間をぬけてサンタクルーズへ抜けて、そこからは1号線で一路モントレーまで南下、帰りはサリナスを経由して101号で北上、という、走行距離240マイルあまりのドライブでした。

モントレーっていったいどんなところ?と聞かれても、実はガイドブックに載っていて、距離も適当だったので、という実に単純な理由で行ってきただけなんですが、スタインベックの小説の舞台となったところ・カリフォルニア文化発祥の地と言われる歴史ある港町・まだスペイン領だった頃本部が置かれていた街・・・・などなど、いろいろあるようです。

一番お気に入りだったのは、17マイルドライブでした。ここはアメリカでは珍しい有料道路で、モントレー半島の海岸線を中心に設けられた道路で、コース内には番号が付けられた観光ポイントが全部で21箇所あります。ただ走るだけならば30分もあれば十分なのですが、途中、白砂のビーチや荒波に削られた断崖、岩場にあつまる鳥たち、等「あ、ここで車をとめてちょっと眺めをたのしみたいな」と思わせるところがたくさんありました。僕も都合3時間くらいかけて通り抜けました。 特に海岸線一帯は、名前は覚えていないんですが、春になると一面が花で覆われるそうです。この季節はもう花は散ってしまっていますが、花が咲いていない光景からも、春先の景色の素晴らしさが想像できるような気がしました。
これが入り口のひとつ。

ポイント7 PointJoe
浜辺に下りてはだしになって入ってみましたが、水の冷たいこと!!30秒も入っていられませんでした。


ポイント18 The Lone Cypress
これ、有名なポイントだそうです。突き出た岩場にぽつんと立つ松の木。崩壊を防ぐために、松の根元は
目立たないようにコンクリートブロックで覆われています。


ポイント19 Pebbel Beach
全米オープンも開かれたことのある、名門(Expencice)コース。この日、ガーデンでは結婚式が行われていました。ゴルフコースは写真の左側に広がっています。


アメリカには何度もきていますが、太平洋を眺めたのはこれが初めて、でした。別にどうってことはないんですけど....。日没時に訪れたらきっと夕焼けに染まった岸壁がとても綺麗なんじゃないかな、と思わせる光景が続いていました。今は夏時間なので夕焼けが映えるのは午後8時半過ぎ。さすがにそこまでは待てませんでした。


トップへ
戻る
前へ
次へ