2004 in USA

PokerRun Event(Elsinore)-1
- Ontario空港のハナシ
 本文に入る前に、ちょいとローカルな空港の紹介を。

エルシノアに行く際に利用する空港は?と聞かれて、まずほとんどの人はLAX(ロスアンジェルスインターナショナルエアポート)と答えるに違いない(Skylarkエアポート、と答えた人、あんたはエライ(笑))。エルシノアから80マイル、車で一時間強の道のりである。しかしLAX利用の場合、悪名高き91号線を通らざるを得ない。ここはよく渋滞するので、地元の彼らに言わせると「クソッタレ91号」と、ボロクソな言われようである。
 
 で、ショップのカーマが教えてくれたのがオンタリオという空港。最初聞いたとき、「ん?おかしいな、ロスからの道の話をしていたはずなのに、なんで5大湖のオンタリオ湖が出てくるんだ?」と自分の英会話能力のなさにひどく落ち込んだものだったが、さにあらず。「No、Kei!」とオオゲサに笑いながら、紙とペンで説明してくれたのである。いや、ほんとびっくりしました。エルシノアから15号を北上して、91号とのジャンクションを通過してさらに10分ほど走ると、そのオンタリオ空港があるのです。ホテルに戻ってから調べてみると、オークランドの空港からサウスウエストの便が一日15本位でているではないか!こんな便利な所に空港があったなんて...と今更ながらに驚いてしまいました。

 実際利用してみると、ほんと楽ちんです。空港を出て南下すると60号線、ここから東方面に向かうとすぐに15号とのジャンクション、そして10分も経たない内にもう見慣れた91号とのジャンクション。一人ドライブながら思わず叫んでしまったほど「近い!」。エルシノアのDZまで距離40マイル、走行時間40分。LAXの半分ですぜ。

 実際、アメリカ国内には、ほんとにたくさんの空港がありますね。航空会社の定期便が利用しやすい時間帯に飛んでいる空港って、ほんとにたくさんあります。日本にいると直行便が乗り入れている空港くらいしかなじみがないものなんですが、実際オークランドにしろ、またサンノゼ空港にしろ、大都市近郊の空港のほうが目的によってはずっと便利な所も多いんです。

 で、オークランド空港でみかけた日本の風景。ここは第一と第二ターミナルがありますが、セキュリティチェックを通過した後、ターミナル間を結ぶ通路があります。この通路に江戸凧が飾ってありました。天井には複数の凧が、そして壁には祭りで大凧をあげている様子の写真と説明文が展示してありました。

 こんな意外な所でみかけた日本の風景、思わず立ち止まって展示に見入ってしまいました。



トップへ
戻る
前へ
次へ