LogBook

2003年10月13日
10月12日
前回のログブックが7/20、JSL参戦を表明してもうすぐ三ヶ月になってしまうではないですか!
DPチームのカメラマンとして、世界選手権に出場していたため、8月はDelandで合宿、9月が
フランスでの本大会、と、なかなか集まる機会がありませんでした。
が、10/11にようやくJSLR1を迎えることが出来ました。ダートをしてからジャンプまで80日、なんて
聞いたことないですけどね(苦笑)。

さて、このR1を迎えるにあたって、ちょっとしたハプニングもありました。このネタだけでも随分引っ
張れる内容ですが、その話はDZで直接聞いてください(ジャンプのことを書きたくでしょうがない
んです、ハイ)。

R1は3-13-7、exitの3は日本選手権でもやりましたが、今回はエルシノアで教わったEXITの方法を
試してみることにしました。それが↓
          
結果はちょっとローテーションしちゃいました。実はこの外向きに構えているのが自分なんですが、
どの程度のアングルと強さで飛び出したらいいのか、ちょっと見当がつかなかったんです。あまり
勢い良く出すぎて悪影響を及ぼしてもマズイな、と思い、やや控えめにしたのが裏目に出てしまった
ようでした。でももう一回やったらもっとうまく出来る確信が持てたEXITでした。
このラウンドは結局8Ptで終りました。このあとのインターで失敗して大きくロスしてしまったのが
一番の原因でしたが、13は思った以上にまとまりよくフィニッシュできたこと、つなぎのランダムの
出来が、チームジャンプから遠ざかっていた割にはいいテンポで出来ていたこと、が収穫でした。
このマニューバ-なら、そうですね10ポイントは取りたいですね。

さて、今日のランディング。我がチームのセカンドカメラマン(と勝手に言ってますが(ははは)、
地上の映像を主に担当してくれるんです、いや、エルシノアでは頑張って空中も付き合ってくれた
アノ人です)が、いいアングルで撮ってくれていました。キャノピーサイズの違いをどう補って
いくか、が課題の一つ、あとはコース取りのちょっとしたコツかな。今回は金ちゃんの為のスペース
を取るために自分が間隔を開けすぎたせいで、ファイナルのタイミングが先頭二人からだいぶ
遅れてしまいました....


10月13日
そしてこの日、運良く飛ぶことが出来ました、R2(C-A-F-L-14)
結果はあえなく撃沈....無念の10ptに終りました。
R2のダートも7/20に少しやったような気がしていたのですが、どうも記憶がほとんど薄れていた
ようでした。このラウンドはShoのオンステージ!! ま、こんなこともあります。
それにしても、ブレーンロックは自分も経験ありますけど、インタイムに起こったもう一つの出来事
にはもう笑うしかありません(大爆笑)。とても文章では説明できる自信がありませんので、
興味のある方は覚えていたらDZで聞いて下さい。

    ↓ 謎のマニューバ-。EXITしておよそ6秒後の発生した珍プレー


まぁ結果のポイント数は散々でしたが、一方で大きな収穫もあったジャンプでした。つくりの丁寧さ
にはややかけるものの、ランダムのリズムがとてもよかったところ、です。だいたい平均して2.0〜
2.7の間にどんなランダムが来ても収まっていればいい調子なのですが、このジャンプでも、
2.3〜2.6秒でだいたいまとまっていました。中には2秒を切る数字を出していたところも二回あった
くらいです。チームとしてのブランクが長いと、それまで出来ていたことが同じように出来るか?と
いう不安が頭をもたげてくるものですが、その不安を一掃できたジャンプでもありました。

で、今日のランディング(笑)、南西方向からかなり強い風が吹いており、非常に厄介でした。
ですが800ft以下は素直な風になっていましたから、こんな悪条件下でも、それなりにこなせる
ようになっていきたいですね。
時期は明言できませんが、いつかは5wayでのランディングが出来るように....


トップへ
戻る
前へ
次へ