camp report

16.同宿のスイス人の人達
最初にもちょっと触れましたが、チームハウスには僕ら以外にスイスから4名が泊まっていました。
少しお年を召した年配の方、若い二人、女性が一人、というメンバー。単にファンジャンプに来ている
のかな、と思ったら、若い方の一人はAFFのインストラクター資格をとる為に一生懸命頑張っていました。
年配の方を生徒役にして、ちょうど去年の夏に開催したAFFコースのシナリオにそって頑張っていました。
朝チームハウスを出るのは僕らの方が早く、夜は彼らは外食が多かったようで、あまり長い時間談
する時間もなかったのですが、たまに夕飯後に会うとドイツ語講座が始まったりします。
とても聞き取れる会話内容では無いのですが、どうやら普段はドイツ語を使っているようでした。
聞くところによると公用語は三つあるそうです。こんな時でもやはり英会話がもっと出来たらなぁ...
痛感したものでした。




トップへ
戻る
前へ
次へ