LogBook

2003年05月13日
日本選手権2003

獲得ポイント56、アベ9.33と去年と全く同じ成績に終わった03年選手権。
一気に6ラウンド分を振り返ってみようと思う。

R1:C-12-1
 exitのC(マーフィーフレーク)、良くなかったです。キーが出てリリース後みんなはじけちゃい
 ましたから...12(ZIpper-star)は、名づけて「半ver」もともと2Dでこなしていたんですが、
 なぜか半分だけverticalになってしまったという珍技。でも、エルシノアできっちりとコツを
 つかんだせいか、フィニッシュもほとんど乱れることなく出来ました。このマニューバ-で9ptは
 まぁスタートとしては上出来でした。

R2:18-F-4
 18(Zircon)は歯車回しの、これもエルシノア仕込みの技。フロントとテールピースのタイミング
 がちょっとずれてしまったため、フィニッシュでもたついてしまい、これが大きなロスになって
 しまいました。4(monopod)は割と得意なブロックだったので、11ptはとっておきたかった
 ラウンドでしたね。

R3:9-B-A-M
 運命を分けたこのラウンド3.ファーストマニューバーが9なので、YuanでEXIT。しかしこれで
 オオゴケ。。。。まさかこんなのでずっこけるとは思ってもみなかった。でも、クライムアウトの時
 に外センターである自分の構える位置が後ろにずれてしまい、テールピースには窮屈な思いを
 させてしまったのが原因のようだった。exit後に皆が集合した、と思ったら、テールのあねごが
 Yuanと勘違いしてグリップしてまたまたロス。そんなこんなでファーストポイントが完成したのが
 exit後10秒位たってから、でした。そこからはもう飛ばす飛ばす.....あれくらいアグレッシブ
 に全ラウンドやってもいいんじゃないの?という位、怖いものナシで飛ばしまくりました。
 スコアが11と記された時にはホッとしたもんです。でも、このラウンド、ほとんどランダムと
 いっていい位のマニューバ-でしたから、やはり15はとりたかったです。このラウンドでWISHが
 15を取って、R1,R2でのリードをすっかり使い果たして借金まで背負ってしまいました。

R4:G-L-10-16
 エルシノアの頃から懸案だった長モノEXIT。こいつも外センター(オレじゃ)のクライムアウトの
 位置が悪かったみたいです。10,16番ともに無難にはこなしたものの、ぶなんにこなすだけ
 では9ptが関の山、なんですねぇ....。それにしても16番、みんな上手、です、ほんと。

R5:19-20-7
 念願の19番(Rits-Icepick)!!! テールのあねごが一番びびっていた19番、エルシノア
 特訓の成果はいかに!!てな感じで気負っていたわけでもないんでしょうが、exit後のHillで
 のスタート直後、なんとフロントピースが中折れ....。ポイントの青柳さんのGoに対して、
 自分がうまくアシスト出来なくて、あやうくまっさかさまにひっくり返るところでした。お互いの
 ピースが遥かかなたに...けーし、迷惑かけました(苦笑)。そんな具合でとても大きなロス。
 20番もセンターピースが少し廻りすぎたのと、テールの360ターンが少しずれたことが要因で
 フィニッシュをロス、まぁよく8pt取れたな、と思うラウンドでした。

R6:3-K-11
 絶対に11pt取る!と息巻いて臨んだR6。EXIT直後に540ターンするのは外センターのオレ。
 この3のexit、今大会でこんなにexitが綺麗に決まったのはこれが初めて、というくらい、
 見事なexit。だがそのあとの540度ターンがHillそのもの、少しビローして3秒はロスしたかな。
 11のPhotonもフロント/テール両ピースのタイミングが微妙にずれて、お世辞にもGoodとは
 いえない出来。2page目の3のランダムもばらけてしまうし、まぁ最悪の出来でした。4500ft
 セットのProDytterが鳴ったのが3page目のブロック3のターンを開始した直後、うぅ、これじゃ
 10ptなんて全然届かなかったじゃん、9ptだってヤバイ......。
 結局このラウンドは9ptでしたが、その9pt目がなんと35.00秒だったらしい。

 振り返ってみると、やっぱりそれなりの結果に終わったなぁ、というのが正直なところでした。
 もし仮に、通常の練習ジャンプの一環として今大会のラウンドと同じマニューバをやってみて、
 大会時よりも確実にいいポイントが出せるだろうな、と思えるのがR1以外全部、かな。
 それくらい、大会中の出来は良くなかった、という印象が強いですね。もっとも、普段ほとんど
 やりそうもないミス、EXITでオオゴケするとか、ブロックの途中でひっくり返りそうになる、とか
 そんなことをした印象がより強いせいかもしれません。
 やっぱり年間でチームジャンプ60回位はこなしていきたいなぁ...との思いを強くした
 大会でもありました。


トップへ
戻る
前へ
次へ