秋田WGだよ

2.実はとても大きな大会である

 この秋田ワールドゲーム、実はIOCもバックアップしている、4年に一度開かれている大会なのだ。オリンピックには加わっていない競技、またオリンピック競技入りを狙っているもの、など、非常に多岐にわたっている。大会のパンフレットを見て初めてその存在をしった競技もあるくらいだ。規模からいったら、ワールドエアーゲーム(世界選手権)の何倍も大きなものなのである。それゆえ開催県である秋田県の力の入れ様はすごいものがある。町中どこへいってもワールドゲーム一色という感じだった。

 ちょっとパンフレットをひっくり返してみたのが、参加競技数31(正式26、公開5)、選手役員あわせて3000人以上だそうだ。いやはや、びっくりである。実はこんな大きな大会に参加していたんだ、と現地入りして改めて思った次第。





トップへ
戻る
前へ
次へ