宿ランキング、その他

●宿ランキング
今回の旅行で利用したそれぞれの宿についてざっと比較してみようと思う。
そもそもこんなことを思いついたのは、「値段が高いからといって、その宿が自分達の目的に合致した設備等が
あったとは限らない」という思いを強くしたからである。特に今回は炊飯器持参・ハイクメインの旅行であったため、自
炊設備の有無が大きな評価ポイントを占めていた事は否めない。もっとも、それナシを承知の上で宿を決めたところも
あるので、適当に読み流してもらいたい。

date Location $ Ref. C.M. Comment
17 Yosemite ViewLoadge $198 長期滞在者向けの設備が非常に充実。食器類は
無論のこと、オーブンレンジまでついている。これ
だけ充実していたら値段もそれ相応なのは致し方
ないか。
8
18,19 CurryVillage Bath cabin $95 - - 設備については不問。もともとそのつもりで泊まっ
たのだから。もっとも他の宿はもう予約が不可能
だったせいもあるが。木造のキャビン、というのが
不思議と落ち着くし、ウッドデッキもいい感じ。
7
20 BestWestern $46 この値段で設備の充実さ、部屋の広さは特筆モ
ノ。これまでアメリカの宿多々泊まってきたが、コ
ストパフォーマンスではピカ一。文句ナシに今回の
ナンバー1.
10
21 Zion Lodge $148 - - 設備自体は大したことはない。公園内であること
が最大のウリだと思う。静かな環境と広いPatioが
魅力。
8
22,23 Yavapai Lodge $128 ここも設備は充実している。二泊以上の滞在には
もってこい。値段もまぁ許容範囲内。
9
24 Luxor $245 - - 最後の夜、ラスベガス、ということで張り込んでみ
たが、結果的には一番満足度が低かった宿。ま
ぁ、僕らの目的とは合致しないのはハナっからわ
かっていたけれど(苦笑)
4
Ref.は冷蔵庫、C.M.はコーヒーメーカー。右端の欄は個人的なポイント(10点満点)
やっぱり冷蔵庫とコーヒーメーカは欠かせないアイテムです。


●走行・歩行距離
割とマメにメモしておいたので、ドライブの距離についてまとめてみた。
date Start(mile) Drive(mile) Gas(galon) Walk(mile) Comments
17 0.0 234.3 7.5 1.0 SFO-ヨセミテの移動。ViewLodgeとバレー内の往
復もあり。
18 234.3 14.6
17.0 ViewLodgeからトレイルヘッド駐車場(数字は正確
ではないかもしれない)
19 248.9 19.2
1.0 園内ぶらぶらしたのみ
20 268.1 215.4 11.9 0.5 ヨセミテーSFO
SFO 483.5 -
〆て483.5mile=773.6km
LAS 0.0 28.0
マッカラン空港-Bestwesternまで10マイルほどな
のだが、ぐるぐる周辺を廻って探したため、こんな
数字になってしまった。
21 28.0 152.0 7.0 4.5 ラスベガス-ザイオンへの移動
22 180.0 260.0 5.5 3.5 ザイオン-グランドキャニオンサウスリムへの移動
23 440.0 6.8
7.0 ハイク中心の日のため、選択に出かけたり等のみ
24 446.8 276.7 9.8 1.0 グランドキャニオンーラスベガスへの移動
25 723.5 10.0 3.1 4? Luxorホテル-マッカラン空港
LAS 735.0 -
〆て735mile=1176km
1219.0
44.8 39.5 というわけで、総走行距離1219マイル=1950.
4km、燃費は27.2mile/galon(12.09km/l)歩いた
距離39.5マイル=63.2km、でした。
Walkの方の数字は、あまり正確ではありません。
ハイウエイが多いアメリカのせいか、燃費はとても良かったですね。マイルで書くとなんてことない数字でしたが、
2000kmの大台にあと一歩、というところ。閑散期ならばNationalPark内も自家用車で走れるので、そうしたら大台を
越えていたかもしれない。

これまでいろいろとアメリカをドライブしてきたけれど、一日の走行距離が300mile以下に抑えられれば、観光に割く
時間もかなり確保できるし、陽が暮れる前に目的地に到着できて、余裕の旅が出来るな、という感想。移動に主眼を
おけば500mileだって走ることも可能だけれど、よほどのことが無い限り、あまりそういう旅程は組みたくないなぁ。こ
れまで一日のドライブの記録が460mile位だったと思うが、この数字は、アメリカドライブ経験者としてはとっても小さ
い数字だと思う。この数字を大幅に更新したいな、ということにも興味はあるんだけれどね。



トップへ
トップへ
戻る
戻る