LogBook

2002年12月31日
あっといまに年の瀬を迎えてしまいました。今年一年はどんな年でしたか。
振り返って我がチーム、出だしはすこぶる好調でした。初めて実現した平日練習ジャンプ企画も、
他のファンジャンパーも集まってくれたおかげでキャラバンで練習できましたし、大会前までに
ちょっとハードかな、とも思える強引な練習メニューを組んだりしましたが、それがいい方向に
向いてくれたようでした。

数えてみると、選手権も含めて今年のチームジャンプは28回。一年間ということでみればやはり
少ないといえるだろう。が、とにかく波の大きかった一年でした。
大会は5月なので、当然この直前の時期は回数も多くなるし、また大会が終われば小休止、という
のも無理からぬところ。ただ、この小休止が長いのがうちのチームの泣き所(泣)...。
今年どのくらい小休止が長かったか? ということで、ちょっと統計を取ってみました。
月ごとのジャンプ回数を並べてみるほど飛んでいないので、上半期(1月〜6月)と
下半期(7月〜12月)とを比べてみることにしました。
それをグラフにしたのが下。
                      10             20
      +・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  | : :
  上半期 | ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
       | : :
  下半期 | ■■ : :
  |
      +-----------------------------------------------------------

下半期がたった二回で終わってしまったのも、いろいろ理由はありました。
女性陣はおめでたいことでちょっと足が遠のいたのですが、翻って男性陣はというと..
ま、ほんとにいろいろあった一年間でした。こんな年もあるんだなぁ、というのが今の正直な
感想ですね。

2002選手権が終わったと同時に、2003年に向けての戦いは始まっています。
その点では出遅れた感もある我がチームですが、あと4ヶ月、去年の経験を生かして
5月には万全の体勢で臨むべく、Project03のスタートです。
そして、「年間通してコンスタントに活動する」、という、一見地味ですが実はとても基本的な
ことにもう一度目を向けていきたいと思います。

あとは、そうですね、ランディングにももう少し磨きをかけていきたいですね。
12月に久しぶりにチームで飛んだときに「やっぱりお揃いのキャノピーが4つ並んでいる
のを見ると、あぁShootingStarだなぁ、って...」と言われた時は嬉しかったです。

2003年、更なる飛躍の年に。
全てのSkydiverにとって更なる躍進の年となることを祈って。

オシマイ


トップへ
戻る
前へ
次へ