2006初夏-成田発SFO着ヨセミテ入り

6/24(土)

新装なった成田第一ターミナル・南ウイング、ここからANAの008便にて定刻より30分ほど遅れて成田を出発〜。機
内放送で「出発時刻が遅れた関係で、SFO到着も30分ほど遅くなる見込みです」というアナウンスがあった。おいお
い、出発が遅れたのはそちらの都合だろ、だったら頑張って遅れを取り戻せよ、追い風なんだし・・・・なんてことをふ
と思ったりする。実際、SFOに行くときにはUAをよく利用するのだが、UAのパイロット達は結構"飛ばして”いたように
思う。まぁ、燃料費の高騰もあって、必要以上に飛ばせないのかな?
機内からみえる夜明け

予定通り、定刻に遅れること40分あまりでSFOに到着した。機外に出てみると「う〜む・・・・暑い!」。そう、この日は
とても暑かった。湿度が低いのが唯一の救いだが、多分空港周辺では100Fを越えていたんじゃないかな。

税関も無事パスしてレンタカーを借りに行く、今年もダラーの早期割引を利用。違う会社にしようかとも考えたが、わ
ずかな値段の差に一喜一憂するのも疲れてしまったので、まぁ同じでいいや、と妥協の産物となった。これがLASで
ちょいと不愉快な目に遭うハメになるとは、この時思いもしなかった。カウンターでは案の定「アップグレードはどうだ
い?ミニバンがお得だよ」と勧めてきたが、フリーアップグレードならいざ知らず、ただのアップグレードなら「いらない」
の一言。ところが、「じゃあ、車用意できたら呼ぶから、そこで待ってて」ときた。おいおい、二週間前から予約入れて
んだぞ・・・と思うものの、ジタバタしても始まらない。周りを見渡すと、やはり同じように待っている人がチラホラ。今日
はレンタカー大盛況日なのかいな、と思うほど。結局30分ほど待ってようやく名前を呼ばれた。さぁ、ようやく出発で
きるぜ、と駐車場に向かうと、おやおや、ミニバンはいっぱい余っているじゃありませんか・・・・。一方、我々が予約し
たミドルクラス(2000cc相当)は、目の前に一台しか見当たらない(そう、それが僕らが借りるやつ)。しかも、洗車し
たばっかり〜、てな感じで、水玉がまだたっぷり残っていた。えらく自転車操業しとるなぁ....という印象だった。こ
の時は、まさかLASでも同じ目に遭うなんて思ってもいなかった。

まぁ、これくらいのトラブル(ってほどでもないですけど)ないと、話のネタにもならないよね、と笑いとばして、ようやく
駐車場を出発することが出来た。時刻は12:20、ひょぇ〜、空港に着いてからもう二時間たっちゃったよ・・・。

ここからはやっぱり去年と同じ道を通って、おまけにLivermoreでちょっとした休憩&昼食調達も同じパターン、
Subwayのサンドイッチでした。I205を東に向かったあとだが、マリポサの140号が崖崩れで通行止めが続いているた
め、今回は120号を使わざるを得ない。ここを通ってヨセミテに行くのも久しぶりだ。マンテカのフルーツ畑を抜けて、
Oakdaleを通り過ぎて、BigOakFlatでショートカットの旧道を通ってみようかとちょっと迷ったけど、結局通らず、ぐんぐん
進んで16:25にBigOakFlatエントランスに到着した。Livermoreを出発したのが13:45だったので、2時間と40分、やは
りこちらのルートは早い。ただ、道路の空き具合からすると、もう15分くらいは早く着くつもりだった。それを阻害した
のが、「エアコン入れて走った時の車のパワーのなさ」だった。2000ccあれば問題ないだろう、二人しか乗っていな
いんだし、と思っていたが、予想以上のパワーのなさ、というかトルクの無さに情けなくなってきた。まるで1000ccの
車で箱根の山道を走っているみたい、だったのだ。今回はちょっとハズレたかなぁ...と感じた一幕。
(この後も「ハズレだったなぁ・・・」がもっとやってくるなんて、この時は予想だにせず)

で、エントランス先のCraneFlatのガソリンスタンドで給油。大雑把だが燃費を計算してみるとほぼ20mile/
gal.............(目がテン)、これ、リッターに直すと9kmいってません。エアコンがんがん、上り坂〜、なの
で致し方ないのかもしれないけど、この数字には落胆の色が隠せない。頼むよ、Dodge STRATUS!



夏時間でしかも日没が8時半過ぎなのでまだまだたっぷりと時間はある。とりあえず、今宵の宿であるヨセミテロッジ
に向かいながら、途中ヨセミテ滝が良く見えるポイントで写真を撮ったり,ドームを眺めたりしながら、18:00にチェック
イン。2DblでPatioがついている、なかなかの部屋だ。
 
左:ロッジ全景、二階建てで一棟に20部屋。ヨセミテロッジのフロントの真正面。
右:部屋の内部。窓の外にちょっとしたPatioがある。二人用のテントだったらここに張れる。

荷物を置いて一休みした後、LowerYosemite滝まで散歩した。これまで訪れた中でも最大の水量を誇っているヨセミ
テ滝、きっとLower滝の麓はミストが凄いだろうな、と思っていたら、案の定、物凄かった。風向きも影響していたよう
だが、滝方向からの風に乗ってミストが嵐のように吹き付けてくる。子供達は面白がって橋の中央にたって喜んでい
たけれど、とてもそんな余裕はない。それでも、「じゃあ一回だけ通り抜けるか!」ってことで、カメラをTシャツの内側
にしまってダッシュ!(何やってんだか・・・・苦笑)
ご覧のとおり凄いミスト。天気はどんよりと曇り、でも無茶苦茶暑かった

夕飯はシャトルバスに乗ってカリービレッジへ行き、ピザを調達、それを持ち帰って部屋のPatioでのんびりとしながら
食べる。ほんとにのんびりとした時間だ。明日はヨセミテ滝上部へのハイク、往復8マイル弱の予定だ。何せ久しぶり
のハイクなので、ちょいと足の状態が心配だが、今更気にしてもしょうがない。攣ったら水かけて冷やせばいいや、と
開き直ることにする。 だいぶ眠気も溜まってきていて、10時半頃に就寝。

本日の夕飯のPizzaとサラダ。カリービレッジにて調達。蚊は多かった・・・・虫除けのDEETは必須。でも決して室内で
塗ってはいけない。匂いが凄いのだ。

本日の走行距離:178.6mile

トップへ
トップへ
戻る
戻る